クリスマス用の目隠しカーテンとマット

ちょっと気が早いかもしれませんが。。。
クリスマスです☆
IMG_7846.jpg
William Morris :Christmas Catsシリーズです。
3年前のクリスマス用に買った生地のハギレです。

今回はこの↑のハギレとその他のハギレを組み合わせて
廊下の棚用の目隠しカーテンとマットと作りました\(^o^)/
IMG_7843.jpg
かなり華やかです☆

目隠しカーテンの中心はもちろん猫+゚。*(*´∀`*)*。゚+
その上下をクリスマス柄で挟みました。
IMG_7844.jpg
こちらは赤系でまとめました。

そしてマット。
もちろんこちらの中心も猫+゚。*(*´∀`*)*。゚+
そこから赤~緑に徐々に色が移っていくような配置にしたのですが。。。
IMG_7849.jpg
難しいですね(´д⊂)

たぶん猫とその隣の生地を逆にすれば
もう少し綺麗なグラデーションになったんですが。。。

でも猫生地中心は絶対だったからこれでOK!

ちなみにこの棚の上に飾ってある可愛い猫のお皿は。。。
IMG_7848.jpg
今はベシーのおもちゃ入れになっています。
柄が見えないよぉ。。。
今ではこのおもちゃで遊ぶことはすっかりなくなっちゃいました。

そんなおばあちゃんベシー。
最近は再び私のお腹の上にあがってくるようになりましたヽ(≧∀≦)ノ
IMG_7852.jpg
うれしいなぁ(*´∀`人 ♪

でも相変わらず固いダンボールベッドからの引っ越しを拒んでいます(。´・(ェ)・)


ぽちっとお願いします。今後の励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


からし色の楽ちん袖なしワンピース

先日いつも生地を買っているお店の割引券をもらったので
さっそく期限が切れる前に使いました( ^ω^ )

そこで見つけたお値打ちハギレのリネン。
昨年作ったからし色のリネンのゆったりワンピースと同じ生地。
色がとっても気に入っていたので見つけて即断!

私の定番の楽ちんワンピースを作りました\(^o^)/
IMG_7830.jpg
形は春に作った黒猫ワンピースと全く同じです。

無地なのでギャザーとかタックを付けようかとも思いましたが
タック裂けという前回の悲劇を繰り返さないように
ここはあえてタックはつけませんでした。

全体はこんな感じです。
IMG_7829.jpg
シンプル。
無駄が一つもありません。←とてもいい表現.゚+.(・∀・)゚+.

これから寒くなるので
暖かなガーディガンを羽織って着る予定。
IMG_7831.jpg
悲劇のタック裂けしたワンピースの変わりに
これをヘビロテしようと思ってます。


これから寒くなるというのに
まだまだ固い段ボールベッドからの引っ越しを
かたくなに拒んでいるベシーです。
IMG_7853.jpg
先日、このダンボールベッドに敷いてある紙の下に
つい1年前まではそこでしか寝ていなかった
やわらかい断熱用マットを敷いて
そのマットを隠すように上にいつもの紙をかぶせてみたのですが。。。

大パニック((((;゚Д゚)))))))

結局元の固い紙だけ敷いてあるベッドに戻ったのです。

寝ているマット(床)が固いと体に良くないのに。。。(;д;)

いつでも引っ越しOKなように
いたるところに猫ベッドや別のダンボールを用意していますが
全く見向きもしません。

困ったなぁ(´;ω;`)


ぽちっとお願いします。今後の励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

旅行用の巾着セット

ものすごく久しぶりに作った巾着です( ^ω^ )
IMG_7723.jpg
旅行に出かけるときの衣類や小物の整理に便利なように
大中小と作りました。

大きな巾着には持ち手を付けたので
帰りに荷物が多くなって全部の荷物が旅行用のバッグに入らなくなった際には
緊急補助バッグとしても使えます。
IMG_7725.jpg

余ったハギレで小さなポーチも作りました。
IMG_7726.jpg
薬とかバンドエイドとか入れられるんじゃないかなぁ。。。

ちなみにこれらの全てに裏地は付けていません。
その分軽いしかさばらない。

そして初のディズニーキャラクター生地!
IMG_7724.jpg
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス☆
実は見たことはまだありません。。。

これはお友達がこの映画が大好きと言っていたのを思い出して
前回の帰国の際に調達しました(^∇^)

ただ、生地を買ったはいいけど
キャラクター物で
大人が持っててもいけそうなものは何だ???

と考えた結果がこの旅行用の巾着。

ボストンバッグやトランクに忍ばせて
眺めて一人でニヤニヤできます+゚。*(*´∀`*)*。゚+

使ってもらえるとうれしいなぁ(・∀・)


リビングのボス猫ベシー\(^o^)/
IMG_7662.jpg
子分達と一緒にパシャ!
リビングのぬいぐるみが飽和状態です(´д⊂)

足の腫瘍はまたちょっと大きく膨らんできました。
でも触っても全く痛がりません。
腫瘍を舐めている様子も今のところありません。
ご飯もミルクもいつも通りモリモリ平らげます。

痛みどめが効いているといいな。。。

あと、後ろ足の力があまりないみたいで
抱っこして触るとぶらんぶらん。。。
筋力がかなりなくなっています。
これはたぶん年のせいかな?


ぽちっとお願いします。今後の励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

和柄ストライプのポシェット

ずっと待っていた送りカンが3週間経って届きました。
色も形も私の手持ちの角カンとバッチリ!
これが欲しかったんだーーーーー!

そしてようやくこの送りカンを付けるのみで制作が止まっていた
秋冬用のポシェットが完成\(^o^)/
IMG_7657.jpg
昨年作った和柄のストライプのスカートのハギレに
可愛い犬張子の飾りポケットを付けてます。
IMG_7658.jpg
お買い物に出た際には
ここにお買い物メモを入れる予定(/∀\*)

全体はこのような感じです。
IMG_7656.jpg
紐に使った生地の長さが足りなくて
間を角カンでつないで長くしています。

反対側にはファスナー開閉のポケットを付けました。
IMG_7659.jpg

裏地には可愛いねこたま生地を使用( ^ω^ )
IMG_7660.jpg
外は和柄で渋いですが内側は派手です。


このポシェットの写真を撮っていたら
ベシーが邪魔をしに来ましたよ(*゚Q゚*)
IMG_7661.jpg
ママ!お腹空いたのにゃ!

甲状腺の薬を与えてから1週間。
再検査では平常値内までに下がったそうで
今後は1日2回から1回に減らして様子を見ることになりました。

そして腎臓病。
お医者さんに「今は全く痛みもないみたいで。。。」と話したら
「そんなわけない。クレアニチンと尿素の数値から推測したら絶対痛みはあるはず。」
と言われてビックリ!
ちょっと前の尿検査ではそんなにひどくはなかったんですが。。。
3時間~くらいの透析?を1日おきにやらないとダメなレベルだそうです。

どうするか考えたのですが。。。
そのために1日おきに病院に行ってたら
怖がりベシーのこと、それこそストレスで他の箇所が悪化しかねない。
病院に行くだけでも毎回大騒ぎ。。。
考えた末、お家でやれる範囲での治療で
リラックスした状態で自然に任せることに決めました。

だからといって万が一痛かったとしたらそれを我慢させたくはないので
痛みどめをいただいて一日1回与えることにしました。

足の腫瘍は日に日に少しずつ大きくなってはいるのですが
触っても全く痛がる様子はありません。
これに関しては検査も何もできないので
見守るしかないのが本当に悔しいです。
お医者さんの推測(悪性腫瘍)が間違っていてほしいと願うばかりです!

ちなみに今回の検査で分かったこと。
膵臓の数値もちょっと悪かったらしいです。。。

良くないところだらけのベシーなのですが
ご飯もモリモリ食べて普通に歩いて走ってジャンプして(ヨタヨタはしているけれど)
一日数回はミルク頂戴!と催促にもくるし。。。

本当にそんなに悪いのかしらん?

でも現実の検査結果はいつ状態が悪化してもおかしくない状態。
1日1日を大切に、リラックスできるようにしてあげたいです。


ぽちっとお願いします。今後の励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

しこりは腫瘍でした

ベシーの足のしこりの検査結果。。。
腫瘍でした(´;ω;`)

急いで精密検査ができる動物病院に針生検の検査結果と共に連れて行ったのですが
ベシーの体力では切開が必要な詳細な検査は無理で
そのまま経過を見守るしかすべはないと言われました。

そしてしこりができてから大きくなるスピードの速さからして
おそらく悪性であると推測される、とも言われました。

年寄りなので今後の進行スピードが蝸牛並みにゆっくりになってくれることを祈るしかないです。

それよりもお医者さんが注目したのは
その場でした血液検査で異常に高かった甲状腺の数値でした。
もしかしたら高いかな、とは思っていたけれど。。。

ここ2~3週間は異常に私にまとわりついて
ミルクをおねだりしてきたし、突然大声で鳴き出したりしていたのはこれが原因だったみたいです。
ボケだけではなかったんだ。゚(゚´Д`゚)゚。
あと嘔吐は腎臓病の薬のセミントラの副作用かと思ってました。。。

昨晩から1日2回お薬を飲むことで改善されるそうですが
今のところは今までひどかった大声鳴きはなくなっています。

ベシーが今後なるべく苦しまないで
快適に余生を送れるようにしなくっちゃ!

落ち着くまではハンドメイドはお休みかなぁ。
送りカンもまだ届かないし。。。○| ̄|_


ぽちっとお願いします。今後の励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村